「エゾゼミの羽化」

エゾゼミ(あとで分かったのだが)の羽化の様子を観察した。
青森市にある月見野森林公園にてカメラ散歩していると
木の枝が揺れている。そっとのぞくとセミの幼虫がのそのそと
小枝にしがみついていた。枝ごと自宅に持ち帰って
家族と羽化の観察で盛り上がった。羽化は朝方には無事終了。
セミは不完全変態の仲間だが、何度見ても羽化はすごい。

0
① 枝裏に幼虫発見
( 8/3 pm4:32 )
0
② 動かなくなって1時間経過
背中が割れて頭が出てきた
( 8/3 pm8:27 )
0
 
 ③ 胸部までカラの外に
( 8/3 pm8:30 )

0
 ④ 羽を伸ばし始めた 
( 8/3 pm8:31 )
⑤ 腹部までカラの外に
( 8/3 pm8:32 )
 ⑥ 落ちやしないかとみんなハラハラ
( 8/3 pm8:53 )

0
 
 ⑦ そりかえってイナバウアー!
( 8/3 pm8:54 )
0
 
 ⑧ 前足で殻の頭部を
がっちりつかむ
( 8/3 pm8:59 )
0
⑨ 腹部が殻から完全に抜けた
羽に体液を入れ伸ばしていく
( 8/3 pm9:02 )
0
0
 
 ⑩ 羽が開ききった
(8/3pm9:05)
 
 ⑪ 羽に色がついていく
(8/3pm9:06)
0
⑫ 腹部もしっかりし大きくなっている
(8/3pm9:08)
 
 ⑬ 羽はまだ左右水平
(8/3pm9:11)
 
⑭  「人面ゼミ」?
(8/3pm9:15)
 
 
 ⑮ 羽に角度がついている
(8/3pm9:30)
 
 
 ⑯ 体色もはっきりしてきた
(8/3pm11:05)
 
 
 ⑰ 羽化の完成(3/4am1:55)
 
 0
⑱ 大阪ではあまり見かけないが
美しいセミだ (8/4am3:08)
 
 
0 
おまけーエゾゼミの抜け殻 
(8/4am10:05)
 
もどる

直線上に配置