「お気に入り BEST10」

明けましておめでとうございます。
昨年は39回の記事更新をすることができました。
独断と偏見でお気に入り写真を選んでみました。
2016年も良い写真がたくさん撮れますように
願いを込めて


ツマグロヒョウモン
 
10月。滋賀県ブルーメの丘にて
クラブツーリズム撮影旅行。
キバナコスモスのボケがきれい
 

 
 
オオカマキリ 

9月第4回写真講座
「五月山公園」にて
念願の屋外でのカマキリポートレート
正面から睨み付ける表情がいい。
 

 
ナナホシキンカメムシ 

3月。退職記念撮影旅行で沖縄石垣島へ。
ガイドに案内されてた自然公園にて
背中が金色に輝くカメムシ足の赤も鮮やか
 

 
アオイトトンボ

 
9月。奈良平城宮跡にて。
交尾しながら飛び回り植え込みの中でひと休み
両方のトンボの目にピントを合わせる
位置を探すのに苦労した。
 
 
 
コミミズク 

12月。大山崎から上牧の河川敷にて
コミミズクはフクロウ科だが昼に行動する。
顔がひょうきんでかわいい。
 
 

 
6 
 神戸の紅葉

11月。神戸市立森林公園にて。
紅葉撮影に何度か挑んだ年だった。
今年は昆虫・野鳥以外にも、新緑、紅葉
植物写真も含め幅広く自然を対象に
撮影する年にしたい。ネイチャーだね。
 
 
  

 
 
 オオゴマダラ

3月。沖縄石垣島撮影旅行にて。
公園でひらひらと飛ぶオオゴマダラに
沖縄を実感。また沖縄行きたいなぁ。
いや行こう。
 

 
 
 ノスリ

12月。大山崎にて。
猛禽類のノスリやコミミズク
チョウゲンボウが生息することができる
淀川河川敷の懐の広さが感じられた。
淀川河川敷の食物連鎖や生態系について
調べてみたい。
 

 
 
 キベリヒラタアブ
  
9月。箕面公園にて。
アジサイの花粉に集まっていた。
ピントが来なくて苦労した思い出が。
 
 
 
10 
 アサギマダラ

8月。青森市八甲田山にて。
今年も出会うことができた。
ふわふわと頼りなげに飛ぶ姿と
渡りをするチョウとのイメージギャップ
が引き付けてならない。
 
 

もどる
直線上に配置