「2017年BEST」

今年も独断と偏見でBESTを選んでみた。
どれも思い出深い作品だ。



キジ
 4g4月近所の淀川河川敷にて。けたたましい
鳴き声のおかげで撮影できた。繁殖期の雄は
息をのむほどの美しさだ。
顔の赤い部分は「肉腫」
atu
 
 
 
 
 
ヤブキリ
4月 飛鳥甘樫丘公園にて。「ふくおと歩く観察会」
に参加。甘樫丘公園は里山の風情を残した公園
でぜひもう一度訪れてみたい。黄色の花は
ウマノアシガタ。花粉だらけのヤブキリの
幼虫が潜んでいた。
 
 
 
 
セイヨウミツバチ 
 4月飛鳥甘樫丘公園 「ふくおと歩く」観察会にて。
レンゲ畑にミツバチが来ていた。激しく動き回る
ミツバチにピントを合わせるのに苦労した。
ホバリングした瞬間をパチリ。
 

 
 
 
 
ヒメクロオトシブミ
5月萩谷総合公園にて。甲虫目の中で
オトシブミやゾウムシの仲間は姿が個性的だ。
ヒメクロオトシブミのツートンカラーも面白い。
全身が黒いものもいる。
  

 
 
 
 
 
 
モンキチョウ
5月 城北公園 写真講座@にて。
モンキチョウが口吻を伸ばしてワンドの泥水を
吸っている。泥に含まれるミネラルを吸収している
のだろう。カメラを近づけて動かなかった。.
 
 
 
 
 
 
 ナナホシテントウ
 5月 城北公園 第1回写真講座にて。
ナナホシテントウが赤いアブラムシを食べて
いる場面。むしゃむしゃと音が聞こえてくるみたい
に食べるのに夢中だった。赤いアブラムシの名は
「セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ」
だ。名前通りナナホシテントウが登っている
茎はセイタカアワダ千ソウ。

 
 
 
 
 
 
 アカスジカメムシ
6月 淀川河川敷にて。白い花はシソ科の花。
「オオハナウド」この花でよく見つかるのが
アカスジカメムシだ。白に赤黒のストライプが
よく目立つ。写真の2匹は交尾中。

 
 
 
 
オツネントンボ 
6月 石清水八幡宮 第2回写真講座にて。
神社門前苔やシダに隠れるように潜んでいた。
イトトンボの仲間に違いないが
「オツネントンボ」かは自信がない。
 

 
 
 
 
 
カタツムリ
6月 石清水八幡宮 第2回写真講座にて。
小雨降る観察会であったが多くの
カタツムリに出会うことができた。
写真は雨上がり直後のショット。
水滴が美しい。
 

 
 
 
 
 クマバチ
7月 淀川河川敷にてカメラ散歩。
ナンキンハゼの花にクマバチが来ていた。
盛んに花粉を食べているように見える。


 
 
 
 
 
 
 ツユムシ
7月 淀川河川敷にてカメラ散歩。
シソ科の花にツユムシが来ていた。
ツユムシは「露虫」と書くそうで
どこか弱弱しいイメージだ。

 
 
 
 
ヨスジハナカミキリ 
7月 葛城山 第3回写真講座にて。
おなじみタイガースカラーが
緑の背景の中、鮮やかで印象に残った。
 
 
 
 
 
 
 
オオミズアオ 
5月 城北公園 第3回写真講座にて。
状態の良いオオミズアオがアジサイの上に
とまっていた。アジサイも一緒に構図に
入れようと苦労した1枚だ。
 
 
 
 
 
 
ツマグロヒョウモン 
7月 葛城山 第3回写真講座にて。
ツマグロヒョウモンの雄が羽を開いて
日光浴をしていた。
 

 
 
 
 
 
シロコブゾウムシ 
7月 葛城山 第3回写真講座にて。
このゾウムシはいかつい顔をしているが
,気の弱いやつで人に捕まるとすぐに
死んだマネをする。この時も交尾中だが、
じっとして動かなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
キノコ 
8月 八甲田山蔦温泉。雨模様の八甲田旅行にて。
今年長雨の続いた八甲田奥入瀬は苔類が
美しかった。ブナの原生林の木漏れ日の中
切り株にキノコを見つけた。ブナ林の中
小人の国からの歌声が聞こえてきそうな
メルヘンチックな1枚になった。
 
 
 
 
 
 
 
 カマキリ
 9月 葛城山 第3回写真講座にて。
アザミに似た花(タムラソウ)を撮影していると
何か動くものが・・・。よく見るとカマキリが
蝶を捕まえて捕食している場面だった。
レンズを変えて多くのシャッターを
切ったが、慌てて上手く撮れなかった。
 
15oレンズにて 
 
 
100oマクロにて  
 
 
 
 
 
 
 
 
紅葉 
 
 
11月 石清水八幡宮 写真講座D 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅葉  
 12月 私市植物園 
 
 

もどる
直線上に配置