「クマゼミの羽化」  

 セミの羽化を観察しようと、夕方にカメラ持って近所をぶらり。クマゼミ(左)と羽化し始めた幼虫(右)を発見。
 帰り際に、のこのこと木を登っていた幼虫を捕まえて自宅で羽化実験しました。ジュースの空き缶に割り箸をさしてつかまってもらう。はじめは登ったり下りたりしてましたが、20分程でじっと動かなくなって羽化開始。 8時間30分後、朝には無事旅立っていきました。羽化ってすごい!写真での実況中継です。
         
@幼虫が割りばしを行ったり来たり 
午後8時5分
A缶の上をぐるぐる回って降りれないことを確認
午後8時9分
B再び割りばしを登って動かなくなった
午後8時22分
         
C背中が割れて胸部が盛り上がる
午後9時5分
D頭部が殻から抜ける
午後9時9分
E腹部が見え始める
午後9時16分
         
F足が全部抜け反り返りイナバウアー状態
午後9時24分
G前足で殻につかまり腹部を抜き始める
午後9時46分
H殻から腹部が完全に抜け分離完了
午後9時47分
         
Iぶら下がりながら羽を伸ばしていく
午後9時48分
J白っぽい黄緑色した羽が水平に伸びた
午後9時58分
K伸びた羽が成虫の形に近づく。じっと動かず
午後10時29分
         
L羽と体が色づき乾燥してくる。じっと動かず
午前3時54分
M再び動き出し割りばしを登って旅立った
午前5時30分
N残されたセミの抜け殻
午前6時3分
         
         

もどる
直線上に配置