「クマゼミの羽化」

クマゼミの終齢幼虫が羽化する様子を観察した。
「羽化」とは幼虫が成虫になるための最後の脱皮のことだ。
足の一本一本まで脱皮して成虫に変化していく姿は、
何度見ても感動的だ。

以前のセミ羽化の記事はこちらから

2015年 No.25 エゾゼミの羽化
2011年 No.17 クマゼミ羽化
2010年 セミの羽化あくあぴあ観察会

1
 
@午後7時55分 
近くの公園で幼虫ゲット
 
 
 
 
 
 
 
 A観察グッズ。
缶上部に幼虫を置くと
割りばしに登っていき動かなくなる。

 
 
 
 
 
B午後9時50分 動かなくなった幼虫
 
 
 
 
 
 
 
C午後10時31分 背が割れ羽化開始 
 
 
 
 
 
 
 
 
D午後10時34分 足が出てきた 
 
 
 
 
 
 
 
 
E午後10時36分 足が全部出た
 
 
 
 
 
 
 
F午後10時42分
 腹部の端を残して全身が殻から出た。
体をそらしてイナバウワー!
 
 
 
 
 
 
 
 
G午後10時46分 
じっとして新しい体づくりの準備。
たたんだ羽を伸ばしていく
 
 
 
 
 
 
 
 
H午後11時 
前足で殻をつかんで起き上がっていく
 
 
 
 
 
 
 
 
 I午後11時02分
腹部が完全に殻から抜けた。羽を伸ばしていく
 
 
 
 
 
 
 
 
J午後11時04分 羽を伸ばしていく 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
K午後11時10分
羽が伸びた。向きは水平。
 
 
 
 
 
 
 
 
 L午後11時17分
羽が伸び、徐々に体に色がついてゆく
 
 
 
 
 
 
 
 
 M午後11時21分
羽が伸び、徐々に体に色がついてゆく
 
 
 
 
 
 
 
 
 N午後11時31分
羽が伸び、徐々に体に色がついてゆく
 
 
 
 
 
 
 
 
 O7月10日午前2時26分
羽化完了。じっと動かない
 
 
 
 
 
 
 
 
 P午前2時42分
羽化完了
 
 
 
 
 
 
 
 Q早朝 無事に飛び立っていった。抜け殻
 
1
 
@午後7時55分 
近くの公園で幼虫ゲット
 
 
 
 
 
 
 
 A観察グッズ。
缶上部に幼虫を置くと
割りばしに登っていき動かなくなる。

 
 
 
 
 
B午後9時50分 動かなくなった幼虫
 
 
 
 
 
 
 
C午後10時31分 背が割れ羽化開始 
 
 
 
 
 
 
 
 
D午後10時34分 足が出てきた 
 
 
 
 
 
 
 
 
E午後10時36分 足が全部出た
 
 
 
 
 
 
 
F午後10時42分
 腹部の端を残して全身が殻から出た。
体をそらしてイナバウワー!
 
 
 
 
 
 
 
 
G午後10時46分 
じっとして新しい体づくりの準備。
たたんだ羽を伸ばしていく
 
 
 
 
 
 
 
 
H午後11時 
前足で殻をつかんで起き上がっていく
 
 
 
 
 
 
 
 
 I午後11時02分
腹部が完全に殻から抜けた。羽を伸ばしていく
 
 
 
 
 
 
 
 
J午後11時04分 羽を伸ばしていく 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
K午後11時10分
羽が伸びた。向きは水平。
 
 
 
 
 
 
 
 
 L午後11時17分
羽が伸び、徐々に体に色がついてゆく
 
 
 
 
 
 
 
 
 M午後11時21分
羽が伸び、徐々に体に色がついてゆく
 
 
 
 
 
 
 
 
 N午後11時31分
羽が伸び、徐々に体に色がついてゆく
 
 
 
 
 
 
 
 
 O7月10日午前2時26分
羽化完了。じっと動かない
 
 
 
 
 
 
 
 
 P午前2時42分
羽化完了
 
 
 
 
 
 
 
 Q早朝 無事に飛び立っていった。抜け殻
 

もどる
直線上に配置